the globe

cutting the moment on the globe

declaration

言葉には力がある。『1年で売上げを20%伸ばす。』『新システムを年内に稼働させる。』口にすることで、その言葉は自分に対して強制力を持つようになる。その強制力は前に進むために必要なものだ。

自律とは思いのほか難しいもので、『こうする』と決めたことでもプレッシャーがなければ簡単に諦めたり怠けたりしてしまう。他人から与えられた目標や課題も同じ。一旦はそれを受け入れて取り組んでいるにも関わらず『あいつはわかっていない』『そもそも無理なことだった』などと後から言い訳をしてしまう。

だから自分の言葉で『これをやる』と宣言をする。その言葉は前に進む力をくれる。たとえ宣言通りの結果が得られなくとも、たくさんのものを与えてくれる。これが言葉のもつ力だと思う。

words from altitude of 33,000 feet

21st. May. 2017

BA7 London-Tokyo